n o t e(秋)

n o t e(秋)




2016/9/16

 

秋がきた

 

 

個展、すべての天気の下で、終わりました

 

徒歩、電車に乗って、貴重なお時間をいただき本当にありがとうございました

ふらっと入ってくださった方も、そのふらっとにありがとうございました

絵をみることはそれなりに、気力を使うものだと思いますが、

涼しい気持ち、いい気持ち、癒されたーって言ってくれて、

予想していない反応をいただき、なるほどそうなんだ!という気持ちになりました

楽しんでもらえたかな

 

 

今回は吉祥寺のにじ画廊さんの2階をお借りして、

9枚の布の絵、モビール、植木鉢、おきものの展示をしました

布の絵は天井から吊るし、揺れたり、影ができたりします

そのあいだを歩き、触ることができるというかたちでした

透けるので絵をはさんでその絵のことを話せるのが、不思議で楽しかったです

 

 

私が今回感動したのは、階段を上って、初めて全体を見た時のみなさんの表情、

表情というか目でした

 

わあっとした表情、

きらっと目

あんなに綺麗なもの滅多に見れないな

こんなきらっとをいっぱい見ると、

世界は危険がいっぱいだけれど、

希望もいっぱい、と思います

 

 

その後は、どなたもゆっくりじっくり見てくださって、

私は絵描きなので、絵を見てもらえたことがとても嬉しかったです

ギャラリーでの個展が初めてとここにも書きましたが、

反応はそこが一番のちがいだと思いました

自分の気持ちの変化については、

まだまとめ中です

(でもやっぱり、どこにだって絵を置くことは、希望がいっぱい

本屋でもカフェでもギャラリーでも、病院でも、家でも、外でも、もしかしたら、水の中でも)

 

 

制作中はそのひとりぶりに怖くなることもありますが、

こうやって見てもらって、生の反応を見ると、

そんな気持ちも忘れて、伝わったことが嬉しい、また描こう

というとても明快な思考になります

また描こう、まず自分のために、そして見てもらって、

みんなの気持ちが混ざって、混ざって、そうやって絵は過去になっていくんだな

そんなことを思いました

 

 

 

 

すべての天気の下では、

天気の絵を描きました

天気によって気分は変わる

気分がちょっとね、はお天気のせいかもしれない

でも本当はそれがどこからきているのか、知っている私の心

どちらでもいいし、どちらもいい、

 

私は最近は、そんなグレーに豊かな色を感じています

 

 

しばらく紙でしたが、布の絵に向きあったこと、忘れません

にじみを待つ時間、床に絵の具が落ちる音、動くものに描くリズム

 

11年目最初の個展、またここから始まる予感です

これからも描いていきますので、またの機会にはよろしくお願いします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

kansou13:43 。。。。



9/1

本日より個展が始まりました
「すべての天気の下で」にじ画廊

台風で盛り上がった準備期間終盤を終えドキドキしながら搬入し、
今日初日をむかえました
子供のころから9/1は晴れ、秋の空の記憶しかありません
今日まで生きてきたその頭の上には必ず、天気があったのですね

楽しみ迷いながら描いて準備し、
初日からたくさんの方がいらっしゃって、
信頼してる方にアドバイスをいただき、
よりよい空間になったと思います

描いたのは自分ですが、
来てくれた方の反応を見てしみじみとよいスタートが切れたなぁと、
私はごきげんです
今日来てくれた方ありがとうございます
これからの方よろしくお願いします



気配がわかる写真をいくつかのせます
おたのしみにしたい方は見ないでねー








tsumoru02:46 。。。。



160821


個展のおしらせのせているので、詳しくはnowをみてね

9/1から個展が始まります
「すべての天気の下で」


ご縁がありまして、にじ画廊さんで少し長め、13日までです

一階はミニギャラリーがあったり、日常で使うことができる作家さんの作品が並んでいて楽しいです
二階へぜひどうぞ、二階はギャラリーです

にじ画廊さんは吉祥寺にあって、ほんとうに賑やかな場所にあります
(東急の近くだよ)
こういった街のまんなかでの個展は初めてです

しかも個展は何度も開催しているけれど、ギャラリーでの個展がほぼ初めてです
今までは、カフェだったり本屋さんだったり。
その場所が元々もつ色から立ち上げることを、長らくしてきました

どちらがいいかというわけではなく、
どんなふうに絵が見えるのか、
見る方々の反応とか、自分の気持ちの変化に興味があります

とはいえ、にじ画廊で個展をやろうと決めた時、
頭に浮かぶ風景があったので、
それは、私はいつもそうなので、あんまり今までとちがいはないのかも。

わからないよね、やってみないとね!
なにしろ、楽しみです


今はその、最初に浮かんだ風景を実物にするために、
描いたりつくったりしています
あいまに炭酸水飲んだり、甘いもの食べたり、窓の外みたり
(これはいつもと同じね)


吉祥寺の街で、長らくギャラリーを続けているにじ画廊さん
どんな時間になるかとても楽しみにしています
みなさんぜひ、絵を見に来てくださいね
どうぞどうぞ、よろしくお願いします


ツイッターで写真あげているのでこちらもみてね
ツイッターやってなくてもみれますよー

ここですよー












tsumoru00:09 。。。。



16/7/13

 

梅雨もう終わるかな

つゆ色のスカーフをまた作りました

春に、こんなことがあったからです

 

 

 

 

 

 

 

去年の6月、個展「つゆ色のスカーフ」でスカーフを作りました

その個展が終わり、とても良い雰囲気で終わり、やりきり、

新しいものを作りたいということもあり、もう作っていなかったんだけど、

(スカーフを作るのはとても時間がかかる)

3月のCircusでの展示で、アーカイブとして置いておきました

 

見に来てくれた方に、私も欲しいなあとたくさん言ってもらえて、そうかあと思いました

そうかあ、そうかー、と思っていた会期中で、これはもう1回作ろうと決心した出来事がありました

 

 

その方には初めて会いました

明るくて面白い女性で(国立に住む人はいい人が多かったな)、

話を続けるうちに、シングルマザーで働きながら、

2人のお子さんを育てているというお話をしてくれました

 

仕事中、お手洗いで綺麗な柄のスカーフで手を拭いたり、

営業のお仕事ということもあり、出先でアロマをたらしたハンカチをすうっと鼻にあてて、

さあいくぞと気持ちを切り替えたり、

そういう風にしてがんばっているということを話してくれました

それで最後に、「そんな時にこんなスカーフがあったらいいね」と言ってくださいました

 

絵でそんなふうに女の人の力になれるなんて、なんていいのだろう

絵と心がこんなに近いところにいけるんだ、、すごいな、と思いました

ようしまた作ろう、と思いました

 

私の両親は離婚しているので、よけいにそう思ったのかもしれないな

別れてからの気持ちの様々なことや、そのあとの良さも知っているしな

 

Circusの店主も、また作ろう、ここに置こう、と言ってくれました

そして完成して、もう販売はじめました

 

スカーフは6種類あります

写真みたいに窓の近くに飾ったり、

夏のバッグの目隠しにもいいね

あとあとプレゼントにぜひ、です

 

サンプル置いておいたので、ひろげて見てみてくださいね

 

 

tsumoru01:41 。。。。



0706

 

あれから、3月の画集の原画展が終わってから、展示のその後のことをしていました

ありがたいことに絵のオーダーをいただいたり、

sunny03の絵を描いたり(おめでとう)、

レターセットやスカーフを(このことはまた後日)作ったりしていました

絵のための額をオーダーで作ってもらって、それを届けるという大事な仕事もありました

 

それで今は、絵を描いています

個展にむけて、9月の個展にむけて。

 

天気のせいかだるいことも多いけど、

イヤホンをして、布に(今回はぜんぶ布)むかうと、絵の力か音楽の力か、ぐっと強さがみなぎる

ロックスターがそばにいてくれるみたいに

 

晴れると心も晴れる、

雨は暗いけど落ち着く、もっと降ってほしい

気持ちはどこからくるのだろう

天気からということもあるだろう

 

そんなことを想って、そんなことが描きたくて、描いています

 

絵を描いている時は、本当のしたいこと、本当は嫌なことが、よくわかる

 

 

 

 

 

 

 

tsumoru23:42 。。。。



2016/3/27

11年目にむけて

 

忘れないでいよう、

10周年の画集を作っている時の気持ち、10周年の展示の時の気持ち、

光、花、来てくれた人の立ち姿、

たくさんの記憶のつぶつぶを良く見て、湧かせて、絵に循環させよう

11年目は始まっている
 

画集の原画展が終わりました

見に来てくれたみなさまありがとうございました

今回はこの10年で一番、展示がうまくいきました

私は展示が好きで、絵で新しい景色を作って、見るのが好き

これから、もっといいものを作りたい、

でも今はこれが最高

そう思えたことは、良かったです

いつも、そういったこととの葛藤でしょう


10年前に「決めた」

絵を描くことを決めました

決めたことをやってきただけの事だけれど、今こんなに楽しい

決めた、の少し先にこれたね

 

楽しくなってきたから、これからも描いていけそうかな、と思います

これからも今が一番と言えますように。

絵を描く時間の間に、窓の外みてお茶を飲むのが幸福

絵は私の芯

1年後はどうなっているか分からないのはいつも同じだから、失敗はするけれど、後悔はしないように、

なるべく明るく、ロマンチックに、やっていこうと思います

がんばりますよ


画集を作る事が夢でした

画集を作ったら原画展がしたかった

まわりのひとのおかげでできました

今までも、まわりのひとのおかげで、ちゃんと安心してひとりになれて、絵を描けた

10年ありがとうは、関わってくれたみんなへ


とても楽しい10年でした

これからもよろしくお願いします








kansou22:35 。。。。



322

明日21日で、画集の原画展はおしまいです

みなさまのおかげで本当に楽しく過ごしています
友達やお世話になったかた、初めての方に会えて嬉しいです
画集を買っていただけて嬉しいです
そんな平凡な感想しかでてきませんが本心です


ご興味のあるかたはぜひよろしくお願いします
絵や画集についてもなんでも聞いてくださいね







それでは、国立でおまちしております
tsumoru02:23 。。。。



0316





画集の原画展が昨日から始まりました
早速たくさんの方が見に来てくださって嬉しいです

画集にのせた絵を、またしぼって展示しています
2005-2015の絵です
2014年の絵は、画集ようのかきおろしです

21(月、祝)まで、circusにておまちしております

詳しくはこちら

 
tsumoru12:33 。。。。




c a l e n d a r
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

d a y

a r c h i v e s

c a t e g o r y

l i n k